7月ベーシックA

今月は障害物をよけてペンギン君の家を目指す「ペンギン君の冒険」というゲームを制作します。 ペンギン君の体力に気を付けながら、ツルツルと滑る氷の上を方向キーで移動していきます。 ゲーム内で何度も現れる障害物や空の模様の表現 […]

7月プライマリー

今月は夏らしく、肝試しをテーマに「おばけたいじ」というゲームを制作します! 動き回るおばけの弱点を攻撃、制限時間内におばけを倒せたらゲームクリアになります。 おばけが薄くなったり分裂したりという演出を通して、Scratc […]

6月アドバンス

今月は、先月に引き続き「落ちものパズルゲーム」の制作を行います。 先月はゲームのシステムをメインに構築したので、今月はゲームのUI(UserInterface)を作成していきます。 ゲーム画面に「時間」「ライフ」「ゲーム […]

6月ミドル

今月は伏せられた6枚のカードをめくって、対になるカードを当てていく「メモリーゲーム」を制作します。 ルールは神経衰弱とほぼ同じで、すべてを当て切るまでにかかった時間やターン数を記録するシステムも導入します! カードを伏せ […]

6月プレミドル

今月は海中を舞台として、流れてくる障害物にぶつからないよう亀を操作する「ハッピータートル」というゲームを制作します。 下へ落ち続ける亀を上矢印キーを押して位置調節し、右から流れてくる障害物の間をくぐらせていきます。 障害 […]

6月ベーシックB

今月はキーを連打してNPCと早さを競い合う、短距離走のゲーム「短距離王」を制作します。 最初は人間相手ですが、レースに勝ち抜いていくと対戦相手が“忍者”や“ロボット”へ変化! 短距離走には欠かせない審判のキャラクターには […]

6月ベーシックA

今月は一瞬だけ流れてくるお題の絵を覚え、4択の中から正解を選ぶ「通ったのは何?クイズ」というゲームを制作します。 クイズに参加する解答者を3人のキャラクターから選んだり、クイズを出す司会者の多彩な台詞がゲームを盛り上げて […]

6月プライマリー

今月は掛け声に従って赤の旗と白の旗を上げ下げする「はたあげゲーム」を制作します。 掛け声の「音を鳴らす」プログラムや、ゲームが終わるときに「おんぷ」のブロックを組み合わせてメロディを作成していきます。 ゲームを作る上で大 […]

5月アドバンス

今月は、落ちてくるブロックを一定の高さまで積み上げてクリアを目指す「落ちものパズルゲーム」を制作します。 ブロックの形はいくつか種類があり、積み方次第でバランスが崩れてしまいます。重心について考えながらプレイしなくてはな […]

5月ミドル

3つの選択肢から正解を選んでいく、クイズアプリケーション「シンプルクイズ」を制作します。 選択肢はマウスで選び、カーソルの当たった選択肢は選ばれたことがわかりやすいよう色が変わる仕様です。いくつかの文章/単語をそれぞれタ […]