4月アドバンス

先月に引き続き「FPS(ファーストパーソンシューター)」を制作します。 今月はNavMeshを利用した知的に動く敵の追加、ステージギミックの作成等を行います。 これらを実装する中で、NavMeshの使い方やオブジェクトの […]

4月ミドル

今月は「ワーオ!ボルケーノ!」というゲームを制作します。 プレイヤーを巧みに操作して、次々と現れるファイアボールを避けましょう! また、今月のメインテーマは「三項演算子」です。 三項演算子を使うと条件分岐をよりシンプルに […]

4月プレミドル

今月は「スピードタッチ」というゲームを制作します。 画面に配置された数字を決められた順番で素早く押し、ベストタイムを目指しましょう! また、今月のメインテーマは「変数のデータ型」です。 データ型はコンピュータがプログラム […]

4月ベーシックB

今月は出題された単語を早打ちするお馴染みのタイピングゲーム、「タイピング王」を制作します。 ゲームのテイストはRPG風となっており、タイピングするお題の文字が主人公の魔法使いが唱える呪文になっています。 タイピングで呪文 […]

4月ベーシックA

今月は「ドローンメイズ」というゲームを制作します。 ドローンを操作し、敵を避けながら迷路内のアイテムを回収していきましょう! また、今月のメインテーマは「繰り返し」です。 よく使う処理を繰り返しブロックで効率的にまとめる […]

4月プライマリー

今月はなんとボス戦まである本格アクションゲーム、「アーチャーのぼうけん」を制作します。 キャラクター操作を学び、自分の思い通りにキャラクターを移動させる事ができないと主人公は敵を倒すことができません。 しかも今回の操作は […]

3月アドバンス

今月は「FPS(ファーストパーソンシューター)」を制作します。 FPSとはシューティングゲームの一種で、現在世界的に人気なゲームジャンルです。 今回はUnityのアセットストアにある「Easy FPS」を利用し、ベースプ […]

3月ミドル

今月は「ブロック積みゲーム」という作品を制作します。 左右に動くUFOからタイミングよくブロックを落とし、綺麗に積んでいきましょう! また、今月のメインテーマは「switch文」です。 条件分岐を行う構文の一つであるsw […]

3月プレミドル

今月は手軽に楽しめるトランプゲームとして有名な「ハイ&ロー」を制作します。 先に出た数字と比べて、次の数字が大きい(ハイ)か小さい(ロー)かを当てましょう! そして今月のメインテーマは「if~elif文」です。 条件分岐 […]

3月ベーシックB

今月は攻撃を避けながら敵を倒す「インベーダー」というゲームを制作します。 実はこの作品、私たちの生徒様が作ったゲームで、プログラミングラボ全国大会にて優勝をし、テキスト化された作品になります(^^♪ 「みんなも自分でゲー […]