3月アドバンス
アドバンスコース、今回制作するゲームは、宇宙空間でターゲットを攻撃しスコアを争うゲームです。 Unityの3D空間を使って360度回りながら攻撃です! 複数の定数をまとめて管理することができる、『列挙型』を学んでいきます […]
3月ベーシックA
今月は雪景色をバックに沢山のNPCとだるまさんがころんだを競う「雪だるまさんがころんだ」というゲームを制作します。 だるまさんが”雪だるまさん”になっているため、雪だるまさんが振り返っている時に動 […]
3月プレミドル
今月は表示される文字と文字色から正しい色をクリックする「色当てクイズ」というゲームを制作します。 “赤色”,”水色”,”黄色”,”灰色& […]
3月ミドル
今月はお祭りでよく見かける射的をテーマとした「射的ゲーム」を制作します。 ピストルを移動させながら、狙った商品を打ち落としより多くの景品をゲットするゲームです。 画面上に多く表示させる景品は配列を使用してプログラムしてい […]
3月プライマリー
今月は餌をたくさん食べて長~いヘビを育てる「ヘビゲーム」を制作します。 ヘビは十字キーで進行方向を決めると、変えるまでずっとその方向へ直進して進みます。 外周や、フィールドにいるハリネズミに当たらないように、餌であるカエ […]
3月ベーシックB
今月は攻撃を避けながら敵を倒す「インベーダー」というゲームを制作します。 実はこの作品、私たちの生徒様が作ったゲームで、プログラミングラボ全国大会にて優勝をし、テキスト化された作品になります(^^♪ 「みんなも自分でゲー […]
2月アドバンス
今月も引き続き、『頭脳ゲーム』の制作を進めていきます! 今回は、主にUnityでのシーンチェンジの方法について学習します。 先月は1つのステージしかなかったこのゲームですが、メインメニューを追加することで、さまざまなレベ […]
2月ベーシックB
今月は主人公の猫戦士が敵のロボットと激しい攻防を繰り返す対戦ゲーム「突撃!猫戦士」を作ります。 猫戦士は可愛らしい猫のキャラクターですが、防御ターンでは敵ロボットからの激しい攻撃を猫印の盾で防ぎ、攻撃ターンではサーベルを […]
2月ベーシックA
今月は動き回る敵をタイミング良く倒す「ぐるぐるバトル」というゲームを制作します。 敵はステージ外周を回りながら、中央にいるプレイヤーにロケットパンチを投げてきます。 プレイヤーはステージ中央でロケットパンチを避けながら、 […]
2月ミドル
今月は過去に作成したゲームを掲載する「Study Log」というブログサイトを作成します。 他リンクへのナビゲーションを選択した際、見た目の変更を加えることでUIの向上方法を学んでいきます。 空白の間隔や選択/非選択時の […]