7月アドバンス

今月は弾を発射して落下してくる隕石を破壊する「シューティングゲーム」を制作します。 舞台は宇宙で、ロケットを操作して隕石を破壊しハイスコアを狙っていくゲームです。 今回はゲーム全体の流れを意識するために「フローチャート」 […]

7月ミドル

今月は皆さんお馴染みの「タイピングゲーム」を制作します。 教室でもプレイしてもらっていたタイピングのゲームですが、今回作るのは「制限時間」と何問正解したかをカウントする「スコア」が存在しています。 HTML・CSS・Ja […]

7月プレミドル

今月は亀を操作して画面上にある餌をとる、「スネークゲーム」という作品を作ります。 餌を取ると亀は子供を産み、亀の後ろに子供がどんどんついてくるようになります。 画面外に亀や子供がでてしまうとゲームオーバーというルールです […]

7月ベーシックB

今月は1~25の数字が書かれたボールを、順にタッチする「スピードタッチ」というゲームを制作します。 ボールは画面上にランダムに配置され、より早くクリックしてタイムを競う反射神経ゲームです。 数字の管理には“リスト”を使用 […]

7月ベーシックA

今月は狙いを定めてバルーンを打ち抜く、「バルーンバースト」というゲームを制作します! 十字キーで角度を調節して弓矢の発射方向を決め、障害物となる敵に当たらないようにバルーンを狙います。 ゲーム内で繰り返し行われる処理につ […]

7月プライマリー

今月は夏らしく、肝試しをテーマに「おばけたいじ」というゲームを制作します! 動き回るおばけの弱点を攻撃、制限時間内におばけを倒せたらゲームクリアになります。 おばけが薄くなったり分裂したりという演出を通して、Scratc […]

6月アドバンス

今月は、先月に引き続き「アイテム集め」の制作を行います。 先月はオブジェクト周りの基礎設計を行ったので、今月は敵キャラクターの制作・ゲームオーバーの実装など更なるゲームの拡張を行います。 キャラクターのオブジェクトにアニ […]

6月ミドル

今月は障害物にぶつからないよう鳥を飛行させるゲーム「飛べ!ブルーバード」を制作します。 落ち続ける鳥をクリックでジャンプさせながら迫りくる障害物の隙間を抜けていく、というシンプルなルールですがやってみると意外と難しいのが […]

6月プレミドル

今月は、RPGゲームのバトルシーンをテーマとした「育成バトルゲーム」を制作します。 初めに設定される敵のステータスを見て、勇者の育成の仕方(攻撃型・防御型・体力型)を考えていきます。 決められたターン数で3つのステータス […]

6月ベーシックB

今月はキーを連打してNPCと早さを競い合う、短距離走のゲーム「短距離王」を制作します。 最初は人間相手ですが、レースに勝ち抜いていくと対戦相手が“忍者”や“ロボット”へ変化! 短距離走には欠かせない審判のキャラクターには […]